流産後 経過の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
おはようございます。
山形県東根市の土屋薬局です。
薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。
本日の土屋薬局の不妊症の子宝相談のおめでたい話です。
許可を頂きましたので、紹介させて頂きます。
32歳です。
今月に初めての流産をしました。
今後は、漢方薬でメンタルやカラダを温めて体調管理や貧血の改善、アレルギー性鼻炎など、不妊の体質改善をしていきたいとのことでした。
髪の毛はパサパサで、皮膚は乾燥しやすいです。
アレルギー性鼻炎もあります。
生理の月経周期は、28~30日で生理の期間は7日間です。
1、2日目は量が多くて、3日目からは普通から少なめの量です。
生理痛はあまりなく、腰がだるい感じです。
排卵は17日目でわりと遅めとのことです。
基礎体温表の低温期と高温期の境目がゆっくりと上がりだすので、排卵日が分かりにくかったそうです。
たまに月経血のレバー状の塊があります。
体は冷え性です。
肩こりがあります。
前回の妊娠中は頭痛がひどかったです。
食欲はありますが、ガスがよく出ます。
便秘気味で、目の下が黒く、眼精疲労気味です。
今後は、流産しにくい健康な母体になりたいそうです。
5月17日が初めてのご相談です。
土屋薬局からは、不妊症のよい子宝の漢方薬の2つをお勧めしました。
流産後のホルモンバランスの乱れには「養血調経」の漢方の考え方が効を奏すことが多いです。
女性は毎月、生理のリズムがありますので、血の道症を改善することが一番です。
2回目の流産後の漢方相談は、同じ年の6月11日です。
今度は「活血化淤」で「血」の巡りを改善していくことを大切にして、お身体にあった漢方を追加しお勧めしました。
「血」の巡りの改善は流産後にとても良いからです。
体に滞った瘀血(おけつ)を解消することが流産後のカラダの浄化、そして次の妊娠に役立ちます。
さてその後、3つの漢方薬をお続けになり、今年の1月12日は、めでたく妊娠されたそうです!
おめでとうございます!
「お元気でしたか?
お久しぶりです。
只今妊娠6ヶ月22週に入りました。
つわりがひどかったもので、実家に10月から帰っておりました。」
とのことで、順調にいっています。
5月には出産の予定です。
中国漢方では、大切な受精卵を守ってくれるのは、体のエネルギーの源である「気(き)」の力であり、受精卵や胎児に絶えず十分な栄養を与えるのは、「血(けつ)」の働きだと考えています。
せっかくの授かりものを流産から守るためには、妊娠後だけでなく、日頃から「気(き)」と「血(けつ)」の働きを高めるように努力する必要があります。
流産後の漢方相談でお困りのかたは、東根市の土屋薬局までご相談をお寄せください。
流産後や2回、3回の流産を繰り返す不育症、5ヶ月後の死産など、さまざまな流産後の漢方相談が寄せられます。
お客さまの気持ちに寄り添って漢方相談してお役立ちになりたいです。
漢方ではじっくりと健康な体をつくっていくことを目標にしていきます。
山形県東根市の土屋薬局までお気軽にご来店、ご連絡をお寄せしてください。
ストレスなどを解消して、ご自身が持っている自然なリズムを取り戻していけば体調全般も良くなりますし、何より子宝に恵まれやすくなると思います。
ご家族の健康や幸せにつながる仕事をしていて私も毎日ハッピーです。
流産後、死産後、不育症などでお困りのかたは、親切で優しい漢方相談の土屋薬局までどうぞお寄せくださいませ。
…
女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…
土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。
妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。
Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。
何でもご相談ください。
ホルモンバランスを調える
質のよい卵をつくる
赤ちゃんを育てられる体力を養う
精子の数を増やす、活発にする
生理、排卵のリズムを維持する
着床しやすい子宮内膜を準備する
食事のとり方
サプリメントへの助言
生活習慣へのアドバイス
体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え
「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!
妊娠(陽性反応)はゴールではありません。
「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…
※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。
もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。
その他にも2人目不妊。生理痛や子宮内膜症の漢方相談でお客様に喜んでもらうことが多いですので、お気軽に山形県の土屋薬局までお問い合わせしてください。
<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください>
当店に来店されるかたは私、薬剤師、不妊カウンセリング学会カウンセラーの土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。
顔色などとても大事な漢方相談の情報です。
お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。
山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。 お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。
来店前には0237-47-0033で漢方薬相談のご予約をぜひ!
薬剤師、日本不妊カウンセリング学会員、認定不妊カウンセラー、中国政府から国際中医専門員A級ライセンス認定 土屋幸太郎の親切丁寧な漢方薬相談。
三代目として実家の薬局を継ぐために東京の薬科大学を出て、東大病院薬剤部での研修後に中医学の中国漢方に出会って人生ががらりと変わり現在に至ります。それまでの西洋医学一辺倒から陰陽五行論の東洋医学の世界へ。
一人でも多くの方に何か「幸せ」のきっかけになり「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」の「大好き」の輪が広がると嬉しいです。
健康をつくる漢方薬相談があなたの「夢」「人生の目標」の手助けになれば望外の喜びです。
TEL:0237-47-0033
住所:山形県東根市神町中央1-10-7